引越し経験者 アンケート

引越しアンケートNo1 騒音トラブルに対してどういう対策をしましたか?

 

去年の秋の話です。

 

私達一家はアパートに住んでいるのですが上に住んでいる人の騒音に悩まれました。

 

朝は5時や6時前にはドンドン何かを床に叩きつけているのでは?と思う程の大きな音。

 

その音は昼間は我慢できるレベルまで落ち着きますが、夜になると再び度を超えた騒音。

 

両足でジャンプしているの?というくらいの大きな音が0時を過ぎても鳴り止みませんでした。

 

我が家には0歳の赤ちゃんがいたのでとても困りました。

 

寝かしつけていてもうるさくてなかなか寝てくれず、とてもいらいらしました。

 

0時過ぎたら周りの家もほとんどの人が寝ているのは普通に考えて想像がつくと思います。

 

夜中くらい迷惑をかけないよう気を付けてもらいたいものです。

 

 

行った対応策

 

引越しに関するアンケート

旦那が何度も直接言いに行くと言ていました。

 

しかし我が家には0歳の赤ちゃんがいて夜中に泣いたりもしていたので、他人に注意することはできないと思い、大家さんにだけ伝えました。
そちらだってうるさいですよ、夜中の泣き声どうにかしてくださいと言われればかわいそうなのは子供。

 

そう思ったら我慢するしかできなかったのです。

 

運がいいことに、すぐに引っ越していったので悩んでいた期間も短かく、今は空き部屋になり快適に過ごしていますが、改めて夜中の騒音はこんなにも人を不快にさせるんだなと実感しました。

 

しかしそのまま居座られたらとかんがえたら身震いします。

 

アパートの近所づきあいは引っ越してきて見なきゃわからないことはたくさんあるので難しいとおもいます。

 

引越しアンケートNo2 相手から一方的に嫌われた場合、どうしますか?

 

引越しに関するアンケート

 

両親が分譲マンションを購入し、当時は転勤族だったため数年後、アークを使って入居しました。

 

引越しのご挨拶に伺ったところ、「うちは夫婦二人でここを買ったから」と言われたそうです。

 

私達家族は四人で、我が家の方が間取りが少し広いのを妬んだのか、両親がマンション購入のための頭金を祖父母等に出して貰ったのだと思い込んだのかはわかりません。

 

しかし、初対面の、しかもお隣さんにそういう事を言われるとは思ってもみませんでした。

 

それからというもの、母は隣室の奥様に会うたびにうるさいなど何かと注意をしてくるようになりました。

 

私達子供も、もう中学生以上だったので普通に生活していれば特に大きな音が出るはずもないのに壁を突ついてきたりするようになりました。

 

対策と言える事は、とにかく音を立てないように生活する事だけでした。

 

そもそも集合住宅なので大きな音を出さないように日頃から気をつけていたにもかかわらず、ほとんどいちゃもんのように母にからんでいたようです。

 

それから、私達子供が大きくなりマンションから大学に通うようになると単身赴任をしていた父の赴任先で母は夫婦二人で住むようになりました。

 

数年間顔を合わせずにいた間に何があったのかはわかりませんが、帰ってきた現在では母と隣室の奥様が近くのスーパーマーケットやマンション内で会っても、相手の方から目を合わせずにそそくさと立ち去るようになっていたそうです。

 

過去の事を恥じて反省しているならば謝ってくれば良いのに、そういう対応をするのは大人気ないと感じています。

 

関連ページ

【体験記1】赤帽とアーク、悩んでアークを選びました
赤帽とアークを比較し、アークを使った方に、アークの魅力を語って貰いました。引越し業者をどこにするかお考えの方必見です!